翻訳と辞書
Words near each other
・ 池田城 (曖昧さ回避)
・ 池田城 (肥前国)
・ 池田城 (阿波国)
・ 池田城跡公園
・ 池田夏希
・ 池田多仲
・ 池田多恵子
・ 池田夢見
・ 池田大
・ 池田大介
池田大介 (編曲家)
・ 池田大介 (陸上選手)
・ 池田大伍
・ 池田大作
・ 池田大作サリン襲撃未遂事件
・ 池田大作レイプ訴訟
・ 池田大作本仏論
・ 池田大作舌禍事件
・ 池田大其
・ 池田大助捕物日記


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

池田大介 (編曲家) : ミニ英和和英辞書
池田大介 (編曲家)[いけだ だいすけ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [いけ]
 【名詞】 1. pond 
: [た]
 【名詞】 1. rice field 
: [かい]
  1. (n,vs) shell 2. shellfish 3. being in between 4. mediation 5. concerning oneself with
: [へん]
  1. (n,n-suf) compilation 2. editing 3. completed poem 4. book 5. part of book 
編曲 : [へんきょく]
 (n,vs) arrangement
: [きょく, くせ]
 【名詞】 1. a habit (often a bad habit, i.e. vice) 2. peculiarity
: [いえ, け]
  1. (suf) house 2. family 

池田大介 (編曲家) : ウィキペディア日本語版
池田大介 (編曲家)[いけだ だいすけ]

池田 大介(いけだ だいすけ、1964年3月3日 - )は日本の編曲家レコーディングディレクターキーボーディスト山口県出身。日本大学芸術学部卒業。ビーイング所属。場合によっては「池田大輔」とも表記する。
==人物==
小学生の時にピアノに出会ってから、中学、高校、大学と音楽の道を歩む。大学卒業後、アポロン音楽工業に入社するも、企画制作から営業部に異動になったことにより退社。その後、ビーイングに入社する。
主に宇徳敬子の楽曲のクレジットで登場する「池田大輔」は同一人物である。「池田大輔」は歌詞カードの誤記だったのだが、本人がこの表記を気に入り、芸名として使い始めたというエピソードがある。ポップス系のほか、ストリングスブラスを使ったアレンジを得意とし、他のアレンジャーの作品にもストリングスアレンジブラスアレンジとしてクレジットされることが多い。
また、2000年2002年に行われたFIELD OF VIEWのライブ「Live Horizon Special 2000 〜fourfold colours〜」と「Live Horizon-SUPERIOR 2002 〜Gift of Memories〜」では、バックオーケストラ指揮者として参加した。その模様は、FIELD OF VIEWのライブDVD「the FIELD OF VIEW FINAL LIVE “Live Horizon-SUPERIOR 2002 〜Gift of Memories〜”」で確認することができる。
ちなみに、同じキーボーディストの大楠雄蔵OOM)と三枝夕夏 IN dbの専属サポートミュージシャンを行っていた。最近では宇徳敬子コンサート「WOMAN」シリーズでキーボード又はピアノ演奏兼バンマスをつとめている。
1994年頃まではDEENのカップリング曲や宇徳敬子柳原愛子といったアーティストへの編曲を中心に活動していたが、1995年に入り明石昌夫が一連のビーイングアーティストの編曲業から撤退したのと入れ替わるように、B'zZARDDEENFIELD OF VIEWのシングル表題曲を中心に活動する。B'z「LOVE PHANTOM」(1995年)やZARD「心を開いて」(1996年)、DEEN「夢であるように」(1997年)など池田の編曲した曲は1995~1998年に高セールスを上げた。同時代にビーイングを編曲面で支えた明石昌夫はInfinite-Colors TVにおけるインタビューで、池田や葉山たけしとアレンジが似ていることについて、プロデューサーが明石のアレンジを気に入り、葉山や池田にそれを聞かせ同じように編曲するようにとの指示があったとの事である。明石によると池田のシーケンサーの使い方は明石と全く同じだという。実際、明石の編曲に特徴的な低く太いベース音や2拍目のクラッシュシンバルなどは池田の編曲にも頻繁に見られ、池田の手がけた曲のギターも多くが鈴木英俊(明石の編曲に多く参加するギタリスト)によるものである点でも共通点が多い。ただ2000年頃からは作風を変え、バンドサウンド的な編曲よりも小松未歩倉木麻衣などのGIZAアーティストに合わせたリズムパートの軽いサウンドを展開している。
また、明石は自身のアレンジは「攻め」のアレンジでデビューからブレイクするまでにはインパクトがあり良いが、それを過ぎると「うるさい」ものになると自己評価する一方、池田のアレンジをきめ細やかで人間性が出ている優しいアレンジと評し、1995年頃から池田が手がけたZARDのアレンジについては自身のアレンジよりもはるかに良いと述べている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「池田大介 (編曲家)」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.